出産前に用意しておこう!授乳時に役立つグッズ8選!(母乳&ミルク)

実践お役立ち

子どもが産まれた瞬間から生活は一気に変わりますよね。

そのうちの一つが「授乳」。生まれてからあたふたしないように、便利な授乳グッズを重要度別に、本日はご紹介します!!

授乳ストラップ(重要度:★★★)

https://www.inujirushi.co.jp/inner/convenience-goods/200-0100/

授乳ストラップは、必需品と言っても過言ではないと思います。授乳時に、服をめくっておっぱいを出すわけですが、その際に服をずっと手などで抑えておくのは想像しただけで大変ですよね。授乳ストラップがあると、簡単に服をとめておくことが出来るのでとても便利です!

授乳ストラップは買ってもよし、作ってもよしです!ゴムや紐で簡単に自作可能なので、作りながら楽しんでみるのも愛着が湧いて良さそうですね!

ガーゼ(重要度:★★★)

https://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya-kids/0216277/

ガーゼは何枚あっても足りるということが無いですよね。授乳中に母乳が口から溢れることもありますし、授乳後に吐いてしまうこともよくありますよね。そんなときに必須なのがガーゼ。高いものではないので、必ず多めに準備しておくといいでしょう。

授乳クッション(重要度:★★)

https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-550165200

赤ちゃんって意外に重いですよね。ずっと腕で持っていると上腕二頭筋が悲鳴をあげます。特に授乳中は、ジッと同じ姿勢をしてなきゃいけないので辛いですよね。そんなときに役立つのが授乳クッションです。これがあれば授乳時の筋肉の辛さをだいぶ軽減してくれます!

消毒グッズ(重要度:★★)

https://www.combi.co.jp/products/nurse/jokin_case/

哺乳瓶を消毒するグッズも必需品ではないですが、もっておいた方が安心というもの。このあたりは、やる人、やらない人で別れるようです。

消毒グッズは、薬を使うものから、電子レンジを使うものまで色々とあります。家で煮沸消毒も可能ですが、毎回毎回鍋にお湯を沸かして行うのは手間ですよね。ちょっとでも育児を楽にするために、便利な消毒グッズを準備しておくのがいいでしょう。

搾乳機(重要度:★★)

https://products.pigeon.co.jp/item/index-1906.html

母乳が必要以上に出る場合は、搾乳機で母乳を冷蔵冷凍保存しておくのも有効な手です。最近は電動搾乳機もありますので、いろいろ試してみるのもおすすめです!

授乳ブラ(重要度:★)

https://www.sweet-mommy.com/SHOP/kk9001.html

授乳時に毎回、ブラジャーの後ろのホックを外すのってストレスですよね。そんな時に便利なのが授乳ブラです。前から簡単におっぱいを出せるので、授乳が楽チン!必ず必要というわけではありませんが、あると便利です!

授乳服(重要度:★)

https://www.sweet-mommy.com/SHOP/kk9001.html

こちらは授乳ブラと同じく、特別準備する必要はありませんが、授乳用の服だと何かと便利なことも多いのも事実。お出かけのときに便利なので1着持っておくと安心かもしれません!

授乳ケープ(重要度:★)

https://www.sweet-mommy.com/SHOP/sp5019.html

こちらも人によって、利用するかどうかは分かれますが、外で授乳する際に利用出来るのが授乳ケープです。

本日は授乳時に便利なグッズを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?ぜひとも、入院前に揃えてみてください!

関連記事一覧