育児イラスト・漫画のInstagramおすすめアカウント5選!

雑学・豆知識

育児に家事にと時間に追われてしまいがちな毎日の中で、合間にできた時間は大切なリラックスタイムですよね。

ゆっくり映画を見る時間は無くても、お茶を飲みながらスマホでSNSをチェックするのが至福のひととき…なんていう方は多いのではないでしょうか。

今回は空いた時間に手軽に読める育児イラストや漫画のInstagramアカウントをご紹介します!

kaori(りんごむし)さん

https://www.instagram.com/kaoringomushi/

はじめに紹介するのは、仲良し4人家族の毎日を描いた絵日記アカウントです。9歳のさとしくんと6歳のまりちゃんがすごく仲良く思いやりのある兄妹で、日々丁寧で穏やかな育児をされている様子が見えてきます。

家事や育児でささくれ立った心にじんわり染み込んでくる投稿がたくさん!

やまもとりえさん

View this post on Instagram

後出しで負けていました

A post shared by やまもとりえ (@rinpotage) on

https://www.instagram.com/rinpotage/

次にご紹介するのは、兄弟の絶妙な間と空気感が伝わってくるアカウントです。子供たちの言葉選びが絶妙で、思わずくすりと笑ってしまうはず。ヒヨくんとあっくんふたりの兄弟愛にほっこりすること間違いなし!

イラストレーターとして活躍するやまもとりえさんは何冊か本も出版されているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

やまもとりえさんの新刊(2020/1/23発売)

Bocha(さくちゃんのシモベママ)さん

https://www.instagram.com/bocha_oekaki

ご飯の好き嫌い、湿疹が出やすい、イヤイヤ期…などマイペース王子系男子さくちゃんとの日常描くアカウントです。

甘えん坊さんだったり時には冷たいさくちゃん…ですが、そんなさくちゃんにたっぷり愛を注ぐ漫画がたくさん投稿されています。

毎日大変なイヤイヤ期もいっしょに頑張ろうと思えるかも…!?

かめかあさん

View this post on Instagram

・3m10d 昨日はお食い初めをしました! ・ わたしは簡単にするつもりでしたが、料理担当の夫のおかげで豪華になりました。 ごんさんは箸にがっついててこぶしを突き上げていました。 これは食いしん坊になるな。 ・ 器は、夫のお母さんにいただいたもの。 夫のお食い初めに使おうと買ったけど、おばあちゃんが既に用意していたため出番がなかったそうで。 34年越しに出番がきましたよ、お母さん! ・ 鯛は、天気がよくて急に思いついて築地に行って買いました。 せっかく東京にいるのに行ったことないねって。 立派な鯛をお値打ち価格で、しかも他の店員さんとおしゃべりしているうちに下処理までしてくれていて、帰ってからびっくり。 事前に連絡したら塩焼きにしてくれるお店もあったそうです。 ・ 歯固めの石がないことに直前に気がつき、わが家のカメコレクションの中で石彫りのカメがあったので代用しました。 縁起物ってことで結果オーライです! ・ 行き当たりばったりでしたが楽しいお食い初めになりました。 これで食べ物に困らないね。 ・ ・ #子育て #絵日記 #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #育児 #育児絵日記 #育児日記 #育児漫画 #育児記録 #コミックエッセイ #イラストエッセイ #赤ちゃんのいる生活 #親バカ部 #令和ベビー #令和元年生まれ #新米主婦 #新米ママ #男の子ママ #男の子ベビー #0歳 #0歳児 #生後3ヶ月 #3m10d #100日 #生後100日 #お食い初め

A post shared by かめかあさん (@kamekaasan) on

https://www.instagram.com/kamekaasan/

妊娠中から出産を経て育児のあれこれを投稿されているアカウントです。検診、お食い初めなどのイベントや月齢ごとに育児記録が分かりやすくまとめられています。おすすめの購入品や、手作りグッズなども投稿されているので、日々の育児の参考にしてみてはいかがでしょうか!

中川マナさん

View this post on Instagram

「ごめんね」の教えかた…うちはこうしたよ① . . とにかく、きょうだい喧嘩の火種を減らしたい!! 喧嘩して騒がれたり泣き付かれたりの一連ってドッと疲れるし!!(切実) . . ということで、ごめんねで仲直りできるのを子どもに教えて「やってみる」という意味で「ごめんね!」「いいよ!」をやるのはよくわかります。 . ただ、それがスタンダードになると「心は付いてきてるかな?」と気になるところ。 . . 小学校で、何かあったら先生に言われ「ごめんね」「いいよ」を「やらなければならない」という話、 . 「ごめんねと言われたら"いいよ"と言わなければならない。本当は許せなくても」という話を聞いたときは胸が痛みました。 . . . . 例えば夫婦ケンカにあてはめて考えると、「型」だけで当人たちが「ハイ終わり!」とならないのは… 当たり前だァァァ!!!! . . ちなみに最後のコマ、 「汝は彼を愛せますか…」って書くか迷った😂 結婚の誓いに反して愛せない気がプンプンする❗😂 . . ということで。 . うちでは1歳になる前くらいから「ごめんね」の方法をこういう形で伝えてきたよという話に続きます。 . . . ★近況★ その後、家族で日本に一時帰国しました。 温泉や日本食に癒やされます。 実家があるってありがたい、両親が生きているってありがたい、母国が日本でありがたい。 海外に住んでみて、日本の色々なことが拝みたいくらいありがたい😭 刺激的なセブと真反対の、日本の静かな美しさを噛み締めています。 . . #子育て #育児 #子育て日記 #育児日記 #育児絵日記 #子育てママ #子育てぐらむ #きょうだい #きょうだいげんか #ごめんね #仲直り #子育て日記 #女の子ママ #男の子ママ #子育て漫画 #育児漫画 #ママ #保育園 #小学校 #ママリ #ママスタ #海外子育て

A post shared by 中川マナ (@we_are_colorful) on

https://www.instagram.com/we_are_colorful/

最後に紹介するのは、イラストレーター、カウンセラーとして活動されている中川マナさんです。

産前産後の心の変化や子育てのあるあるを心理学の側面から投稿されています。

子供をどう注意したらいいか分からない、どうして泣いているのか分からないなど頭を抱えてしまうことも時にはありますよね。そんな時のアドバイスがたくさん盛り込まれているので、読めばスッと心が軽くなるかもしれません。

いかがでしたか?

時間に追われる毎日ですが、小さな娯楽を見つけられるとリフレッシュできていいですね。

ちょっとした息抜きを見つけて、これからも育児を楽しみましょう!

関連記事一覧