ブログ

【工夫次第!】室内遊びのアイデア集!!

2月に入りましたが、寒い日が続きますね!

風邪やインフルエンザも流行っていたり、雨が降ると寒くなりすぎたりと

お子さん達が外で遊ぶには、少し不自由かもしれません。

テレビや読書も飽きちゃって・・・。

そんなお子さん達の為に、本日は室内でも楽しく遊べるアイデアをご紹介しようと思います!

室内 遊ぶ

風船で安心安全な風船遊び!

家の中でボール遊びをさせてあげたいけど、人にもモノにもぶつかるのがちょっと…

という悩みを解決してくれる、貴重な遊び道具なのが『風船』です!

風船でするキャッチボールやサッカーは、もちろん楽しいですし、風船を転がして、風船ゴルフ、または風船ホッケーなんていうはいかがでしょうか?

風船1

棒状のものに、段ボールや紙皿を付けてスティックを作り、風船を転がします!

紙皿に割りばしなどをつけて、ラケットを作って風船テニス!なんていうのも楽しいでしょうね!

お子さんだけでなく、お父さん・お母さんもヒートアップすること間違いなしですよ!

風船4

ダンボールでいろいろ作っちゃおう!

何にでも応用できる段ボールは、いろいろなものが作れます!

創作の知育にもなるので、本当にオススメです!

窓を一つ付けるだけで家になったり

段ボール

絵を書いたり、紙を貼ったりすればキッチンや、洗濯機にだって早変わり!

段ボール3

段ボール4

是非親子で段ボールでDIYを。家だって、冷蔵庫だって、洗濯機だって、工夫次第でなんでも作れます。

自分も一緒に作った設備なら、おままごと遊びの楽しさ倍増です!

 

意外と知らない!?マスキングテープで遊ぼう!

安価で床や壁を汚さないマスキングテープ。まさに室内にもってこいですね!

このマスキングテープを使って遊ぶ遊びもたくさんあるんです!

窓枠やドア枠にテープをクモの巣のように張り巡らせ、新聞紙を丸めたボールを投げれば、ペタッ!

まとあて感覚で文句なく楽しめます!

テープ3

床に貼って枠を作れば、昔懐かしの『ケンケンパ』ができます!
廊下で長く作ってもいいし、クッションやぬいぐるみなどの障害物を置いたりしてもいいですね!

テープ

道路にある横断歩道の白いところだけ渡る!というのはお子さんは大好き!

それを応用して室内に一定間隔にテープを貼って、飛んだり跳ねたり!

テープ2

マスキングテープをミニカー用の道路を作ったり、ボールころがしの的にしたり。

剥がしやすいので遊びには最適なマスキングテープ、日頃から多めにストックしておいてみてはいかがですか?

テープ5

 

雨の日は、特別な、いつもと違う楽しいことができる日。

『おうちで過ごす日しかできない』という、ちょっとしたスペシャル感の演出もポイントかもしれません。

屋内での遊びとなると、ゲームだったりと身体を動かしたり頭を働かせたりすることが少なくなりますよね。

手を使い、頭で工夫して、身体を動かす。外遊びでは学べないこともできる室内遊びを是非やってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

『ベビプレ!』とは?
0歳児~4歳児のお子さんを、プロが綺麗な映像で撮影・編集をし、
『一生に残るモノとして』『家族みんなの素敵な想い出として』ご家族の元へとお届けするサービスです
babyphot (800x519)

関連記事

おすすめ記事

  1. boy reading book at the library
    すっかり春の陽気!と思いきや、まだ寒い日も続きますね。
  2. 121003ECvampire
     これが無いと寝てくれない。
  3. fathersday1
    バレンタインデーにママ、お子さんから贈り物をもらったパパは多いと思います。
ページ上部へ戻る