子供が好きに決まってる!『アンパンマン』が人気な3つの理由。

雑学・豆知識

赤ちゃんは毎日が初体験。日々、いろんなものを見て興味を示し成長しますね。

そんないろんなものに興味を持つ子供が大好きなキャラクターに「アンパンマン」が挙げられます。

「アンパンマン期」なんで呼ばれる時期もあるほどですよ!

子供は何故あんなにアンパンマンが好きなんでしょうか。

今回は、私も童心に帰りアンパンマンの人気の理由を調査してみたいと思います。

 

01.誰にでも愛されるまん丸な顔の形と色合い

アンパンマン

まず子供が好きなものとして真っ先にあげられるのが『まるいもの』です。

まるいものは単純な図形でわかりやすいので目に入ってきます。

アンパンマンの顔はどうでしょうか?画像を見てみましょう!

輪郭をはじめ目・鼻全てが丸で構成されているので小さい子にもわかりやすく、親しみが持ているフォルムですよね。

さらにはっきりとした色合いで構成されているアンパンマン。

赤や黄色など子供にわかりやすい色で構成されている為、目に入りやすく子供心をくすぐりますよね。

これは子供も好きになるのがわかる!

 

 

02.勧善懲悪!時にはホロリと。わかりやすいストーリー

バイキンマンアンパンマン&バイキンマン

アンパンマンを見たことがない方(ほとんどいないと思いますが・・・)にお伝えしておくと

アンパンマンには宿敵『バイキンマン』というキャラクターが出てきます。

このバイキンマンいつもいつも悪いことをしてアンパンマンに懲らしめられます。

所謂、ヒーロー活劇というやつですね。

しかし、そんなバイキンマンも根が優しいので時々いい子だったりします。

そんな時はアンパンマンとも仲良しこよし。

単純明快でスッキリするお話や心温まるストーリーまでどこをとってもいいお話なのでお子さんたちにも人気なのではないでしょうか。

 

03.アン!パン!マン!という名前の発音に秘密が!

パパ&ママ&赤ちゃん

なんと人気の理由には『アンパンマン』の発音に秘密がありました!

赤ちゃんはおしゃべりができるようになるまで、「あー」や「うー」という赤ちゃん言葉を発しますよね。

この「あー」や「うー」は口の形の作りやすく子供は発音しやすいようです。

実際に口をぱくぱくしながらあーうーと言ってみてください。

あーんーにすごく近い発音になりますよね。

さらにおそらく一番最初に覚えるであろう単語のパパの『パ』とママの『マ』が入っているわけです!

子供には親しみやすく口にしやすいのは人気の理由の一つでしょうね!

 

 

アンパンマン2

さてアンパンマンを大人視点でアンパンマンの理由を調査してきましたが

あくまでもこれは大人視点であってきっと子供には子供の理由がまだまだたくさんあるんでしょうね。

今回、アンパンマンを調査してみてすごく懐かしい気持ちがしたのと同時に

今の子供たちも好きということにびっくりしたと共に嬉しい気持ちになりました。

テレビ放映されて今年で28年目を迎えるアンパンマン。

これからもずっと子供が大好きなキャラクターであってほしいと思います。

関連記事一覧