ブログ

子守唄は何を歌う?お母さん達の『寝かしつけギグセットリスト』

赤ちゃんを頑張って寝かしつけようとすればするほど、 なかなか寝てくれない…。
やっとで寝かしつけた赤ちゃんを、ベッドに置いた途端起きて泣いてしまう…。
こんな悩みを多くのママが一度は経験していることでしょう。
毎日の子どもの寝かしつけに時間が掛かりすぎて、大変なママ達はたくさんいます。

昔からの寝かしつけといえば『子守唄』
ママの優しい歌声を聴いていると、曲はなんであれ赤ちゃんは眠くなるそうですね。
子守唄も今時に変化してきていて、最近ではギグを開催してると思って歌うママが急増中!
“セットリスト”を用意して、歌うママもいるとか!

そんな本日は、一体今時のママが何を子守唄にしているのか、どんなギグを開催しているのか
セットリストを覗き見ていきたいと思います。
子守唄

ビジュアル系で責める!

スクリーンショット 2016-02-15 10.54.17
文頭でも書きましたが、ママの優しい歌声を聴いていると赤ちゃんは安心して眠ります。
なので曲目などは、あまりこだわらずに自分の好きなジャンルでセットリストを組むのはおすすめですね!
このセットリストを作成したママは、大のビジュアルバンド好き。
曲調を落ち着かせれば、ビジュアル系の激しいアップだんのある曲でさえもしっかりと子守唄になるんです!

 

プロも驚き!本日の公演のフライヤーを作成!

スクリーンショット 2016-02-15 10.59.38
こちらのお母さんは、なんとフライヤーを作成する気持ちの入れよう!
曲目は最初は、子供に近づけた曲目ですが中盤は趣味全開!(笑)
しかしこのセットリストも4番目の曲くらいで赤ちゃんは就寝。
フライヤーを作ったり、自分の好きな歌を歌をセットリストに組み込むことによって
ママにも楽しい寝かしつけタイムになりますよね!

 

おねんねへ向けてのセットリスト作り!

 

 

スクリーンショット 2016-02-15 11.05.35
アーティストのライブに行ったことがある方などはわかると思いますが
盛り上がる時間、聞き入る時間、そしてエンディングへというようにパッケージが考えられてセットリストが作成されていますよね。
寝かしつけのためのセットリストを作成する時も同じで、どのように寝かしつけるかはママの腕の見せ所。
上のセットリストを作成したママのイメージは、前半で一気にたたみかけて後半で寝かせるイメージで作成したとのこと。
曲調や流れを考えるのもギグのセットリスト作りの楽しみと言えますね!

 

 

いかがでしたか?
毎日毎日寝かしつけるまでに時間がかかったりすると、ママも「寝かしつけ」に疲れてしまいます。
ギグを開催してると思って、自分がアーティストになった気分で行ってみると
お子さんには心地いい時間に、ママさんにとっても楽しい時間になること間違いなしです!

 

『ベビプレ!』とは?
0歳児~4歳児のお子さんを、プロが綺麗な映像で撮影・編集をし、
『一生に残るモノとして』『家族みんなの素敵な想い出として』ご家族の元へとお届けするサービスです
babyphot (800x519)

関連記事

おすすめ記事

  1. boy reading book at the library
    すっかり春の陽気!と思いきや、まだ寒い日も続きますね。
  2. 121003ECvampire
     これが無いと寝てくれない。
  3. fathersday1
    バレンタインデーにママ、お子さんから贈り物をもらったパパは多いと思います。
ページ上部へ戻る