ブログ

これを読めば迷わない!入園式で絶対に外さないママコーデ集!

お子さんの入園式を控えているママ。もうどんな服を着ていくか決まっていますか?

はじめてのお子さんの入園式だと

「いったい他のママ達はどんな服装で来るんだろう?」

「自分だけ浮いていたらいやだなぁ」

などと不安になってしまうものですよね。

おとなしめの服装にすれば目立たないけれど、せっかくのハレの日ですし、記念写真も撮るでしょうし、自分好みのおしゃれな服装ででかけたいですね。

今回は、一生に一度のお子さんの晴れ舞台に恥ずかしくない!おしゃれな入園式用コーディネートをご紹介します。

入園式

こんな服装は要注意!気をつけて!NGコーデ

入園式はママもオシャレを楽しみたいですよね!でも、あくまでも主役はお子さんです。

お祝いの場だというこをわきまえて、やり過ぎには注意しましょう!

ダメ

 

  1. スカートやワンピース、パンツの丈が短すぎるものは避ける
  2. 派手なヘアアクセサリーや、アクセサリーではなく、上品なものを
  3. 靴下や派手な柄の入ったタイツは避ける
  4. 赤、青、緑などのハッキリとした色のものは避けて、上品な色を選ぶ
  5. ピンヒール、ヒールの高い靴は動きづらいので避けましょう

定番スタイル!セレモニーワンピーススーツ

入園式のママの服、と聞くといちばんにこのようなスタイルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

入園式用スーツとして店頭に並ぶのも、セットアップタイプが多いですね。

基本的には、ホワイトや春らしい色のベージュなどを基調にしたものが好ましいかと思います。

セレモニースーツ
定番のホワイトのワンピース

セレモニースーツ3
エレガントにベージュのワンピースで

ワンピース
2色ツートンを合わせてシックに

 

 

かっこいいママコーデ!パンツスーツのコーディネート

続いてはパンツスーツです。

おそらくほとんどの方がワンピースやスカートの中、すらっとした印象のパンツスーツもとても素敵ですよね。

オールブラックになってしまうとビジネススーツのようになってしまいますが、ひとアレンジを加えることによってカッコ可愛いコーデに変身するのでオススメです!

パンツスーツ
シックにグレーで決めておしゃれを演出!

パンツスーツ2
中にフリルの着ることによって、ビジネスシーンでなくかっこいいママを演出

 

伝統の美しさ!着物で参列

フォーマルな和装ですから、もちろん着物もOKです! おそらく、かなり目立つことに間違いはないと思いますが、悪目立ちではなく華やかな目立ち方ですので心配いりません。

入園式も何度もあることではありませんし、記念写真にも残せて、いい思い出になることでしょう。

着物2
シンプルな色合いの中にアクセントとなる帯で豪華な雰囲気に。

着物3
藤色を基調とした母親らしく。柄が美しさを際立てます。

 

いかがでしたか?

目立つ格好は困るけど、でも地味なのも…と思うとなかなか何を着ていくかを決めるのは難しいですよね

あくまで主役は子どもたちです。

カジュアルすぎて浮かなければOKだと思います。ぜひ、参考にして素敵な入園式ファッションを選んでくださいね!

関連記事

おすすめ記事

  1. boy reading book at the library
    すっかり春の陽気!と思いきや、まだ寒い日も続きますね。
  2. 121003ECvampire
     これが無いと寝てくれない。
  3. fathersday1
    バレンタインデーにママ、お子さんから贈り物をもらったパパは多いと思います。
ページ上部へ戻る